ゲームや漫画などの感想部屋



Fate/zero 25話(最終話) 感想

20120624070700002.jpg

2012062407070000.jpg

20120624070700001.jpg

2012062407060000.jpg

Fate/zero 最終話

2011年10月から放送されたFate/zeroが完結
1月から3月に休みを挟んでの作品でしたけど、終了しました。

24話(前回)の切嗣の二つの令呪を使い呪いの壺(聖杯)を破壊するように命じて、セイバーは令呪に逆らうことが出来ずエクスカリバーで破壊することになり破壊したはずの聖杯が切嗣と綺礼を包んだような泥のようなものが溢れ出てしまい切嗣もこの結末にはバカな、そんなバカなと現実を受け入れたくなく冬木市を覆いつくすくらいに。

イリヤもアインツベルン城から最終回なので登場し前回で死んだと思われていた雁夜や幻想で桜と凛が再会し葵も一緒の救いの夢を見たまま虫によって食われて死んでしまった
(最後まで憐れとしか言いようのない男だった)桜「バカな人」

そして切嗣に撃たれて死んだはずの綺礼がまだ動いていて、ギルガメッシュもライダーの願いだった受肉を得てしまい存在するように、綺礼は心臓が動いていなく死んでいるはずなのだがまだ動いているので聖杯によって命を得たと(この世全ての悪)ギルガメッシュは全てのサーヴァントが消滅し勝ち残ったのは我々だと、そして冬木の破壊は綺礼の望みだと、そんな光景を見ながら高笑いしたまま。
(これが10年後の綺礼の誕生だったのですね)
受肉を得たギルガメッシュ(全裸王)はそんな綺礼を見届けると言いこれからも行動を共にして
綺礼は切嗣を見るが切嗣はもはやこの光景に絶望してしまったのか綺礼に気がついていないみたいで
これがこの二人が見るのは最後になってしまった。
(最初の出会いの戦いが最後になってしまった)

必死に切嗣は一人の子ども(士郎)を見つけて生きていることにかすかな希望を見出し救い出したところでカウントが00:00:00になり聖杯戦争を終えた。

聖杯戦争を終えたライダーのマスターだったウェイバーはおじいさんとおばあさんの家に戻り、サーヴァント(主)の影響を受けたのか旅に出たいと、そのお金を稼ぐためにアルバイトをして暫くは滞在することにおばあさんは喜びおじいさんはそんな姿を見てうれしそうに(おじいさんは実の孫ではないと簡単に暗示が解けてしまったけれど)
さすがウェイバー成長物語(そう言ってもいいような作品だった

遠坂家の聖杯戦争も終えて時臣の葬式に凛の後見人となった綺礼が凛にアゾット剣を贈り、凛の母の葵は雁夜に首を絞められて精神が崩壊してしまったみたいに、
(その家族を見ている綺礼は絶対に心の中で笑い愉悦を感じているだろう。なぜならこの男こそが全ての元凶なのだから)
しかし表向きは完璧にしているところからものすごく最悪の悪い男だ。

最後にセイバー陣営のセイバー本人は切嗣が何故あれほどまでに執着していた聖杯を壊すように命じたのか、バーサーカーランスロットのこともあり自らが王の器でないと思ってしまい失意のまま終えてしまった。(10年後もあるので仕方ないとはいえ何か恨みでもあるんじゃないのか)

そして主人公切嗣は士郎を養子として引き取り聖杯戦争のために買い取った家を自宅としながら
(家の修復の所に虎が(10年後の冬木の虎、大河(タイガー)らしき剣道少女がモブキャラとして登場していた)
切嗣を取り合う士郎と大河の姿も見てみたかった
最後まで切嗣は愛娘のイリヤには会うこともなく(結界により会えないまま)5年後に流れ
自らの死期を悟ったのか士郎と最後に二人きりで話しながら、自らが正義の味方になりたかったと
士郎もじいさんの夢は自らが叶えると最後に、それを聞いた切嗣は安心した。

ここでzeroは終了してしまいます。この後すぐに切嗣は人生を終えてしまい士郎に受け継がれ第五次聖杯戦争が始まると言うわけです(本人は聖杯戦争のことは巻き込まれるまで知らないままでしたけど)

ようするにセイバーの救済や凛や桜のその後を見たければPCゲームやPS2ソウト、あるいは数年前に放送されたFate/stay nightで確認しろってことです。
全25話、そしてオリジナルエディションに追加を期待しましょう。
スタッフの方々(特に作画担当の方)過労死しないように、お疲れ様でした。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012-10-20 (Sat) 01:45 [編集 ]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012-11-16 (Fri) 11:08 [編集 ]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012-11-29 (Thu) 14:34 [編集 ]


 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【一言アニメ感想】Fate/Zero 第25話(最終回) 「Fate/Zero」

to be continued… 見てない人はネタバレ注意。 to the beginning(アニメ盤)(DVD付)(2012/04/18)Kalafina商品詳細を見る
[続きを読む]

虚構世界の観測室 | 2012-06-24 (Sun) 15:16


2012年02クール 新作アニメ Fate/Zero 2 第25話 雑感

[Fate/Zero] ブログ村キーワード Fate/Zero 第25話 「Fate/Zero」 #Fate2012 #ep25 大作 Fate/Zeroのセカンドシーズン であります。本作は『Fate/stay night』の10年前(第四次聖杯戦争)の物語。 ...
[続きを読む]

妖精帝國 臣民コンソーシアム | 2012-06-24 (Sun) 20:05


 
