ゲームや漫画などの感想部屋



Fate/zero 24話 最後の令呪

2012061701100000.jpg

2012061701100000a.jpg

2012061701100000d.jpg


Fate/zero 24話 最後の令呪

OPカットでいきなり切嗣と綺礼の戦いが始まりましたけど飛ばしているところをみると25話じゃ収まりきらないので色々とカットしたのかも。

セイバーのバーサーカーの戦いやそしてギルガメッシュとの戦いの途中に最後の令呪が
最終回の前でこれほど絶望のまま聖杯戦争が終えるとは

切継はあのケイネス先生に撃ち込み魔術回路を破壊した起源弾を当てますが令呪を魔力原としている武器に当ててもほとんど効果のないまま
それにしてもこの二人の戦いは色々とすごかったですよ。サーヴァント同士だともう人間離れしすぎているのでどのくらいすごいのか理解できないままですが、まだ一応人間の二人の戦いだとすごさが伝わってきました。
(特に綺礼の方は10年後の枯れ果てた殺人者を思い出します)

二人の激闘の終盤アイリの身体が聖杯となりその泥のようなものが二人を包み込み
セイバーとバーサーカー(ランスロット)の戦いも決着が
雁夜の魔力が尽きてしまったのか、それより先にセイバーの一撃が貫いたのか
セイバーの勝利に終わったものの、自分の部下でそして裏切られた騎士がこのような姿になってしまったのを絶望しながら聖杯にすがりながら先に進むことを選んでしまった。
桜を、凛を、そして葵と共に4人で昔のようにと願っていた雁夜はその夫時臣を殺してしまったと勘違いされたまま(本人も殺害しようとしていたけど)魔力を全て使い果たしてしまい倒れてしまった。
最後まで本当に不憫なまま終えてしまった

そして聖杯の中で願いをと、切嗣に聖杯は尋ねてきてそこには元となったアイリの人格のまま尋ねられて
聖杯の願いの叶え方に違和感を持った切継はどうやって叶えるのか問い
その願い方は破壊など、それは切継自身がかつて人を救うためにやった方法を全ての人を天秤の秤にするものだとわかってしまい、奇跡など所詮は自身の延長に過ぎなく最後に妻アイリと娘イリヤの二人が目の前に現れて
イリヤを銃で撃ち、そしてアイリの首を自らの手で絞め殺して世界を救うことを選んだ。

いくら本物ではないとはいえ人格をコピーしたアイリに最後まで呪う言葉を言われながら、涙を流しながらも世界を救うと。
そして元の場所に戻り綺礼に聖杯を手放したことを問われるが
アレがもたらす物よりも、アレが犠牲にするものの方が大きい
だが綺礼は聖杯に執着を持ち、聖杯を殺すなと、寄こせと
しかし切嗣は誰にも渡すことはしないと選択をしそのまま撃ち殺してしまう

そして聖杯まで辿り着いたセイバーはギルガメッシュと対面する
そこを、どけ。聖杯は、私のものだ!
そんなセイバーを見たギルガメッシュは王の財宝(ゲートオブバビロン)でセイバーを追い詰め自らの妻となれて問い全てを捨てろとセイバーに婚姻を求めるが
聞く耳を持たないままセーバーは断り、何度でもギルガメッシュは王の財宝で攻撃を加える。
(騎士の誇りや執着を捨てろとセイバーに言いますが、10年後の主人公も言い方は違えど似たようなことを言うんですよね。それにしてもやはりギルガメッシュは英雄王ですね。英雄色を好むとまさにそうでした)

そしてそんな所に切嗣が現れて令呪を使います。
セイバーよ、宝具にて聖杯を破壊せよ
聖杯を破壊を命じてもう一つ更に重ねて何の説明もないまま聖杯を破壊することを命じて
やめろぉぉぉ!!!
令呪の命令のまま聖杯を破壊してしまった

次回で最終回ですけどバーサーカーとの戦いや雁夜などちょっと飛ばしていました。
予告に10年後の物語の主人公らしき声が、
それにしても最後まで救いのないまま、三度目の会話もこれでしたから
セイバーは今回は本当に不憫でしたよ。自らの臣だったランスロットとの戦い。そしてギルガメッシュに痛められて、最後には聖杯を目の前にしたまま破壊して退場ですから。
10年後にようやく真実がわかるのですけど

ランサーの聖杯に呪いあれ、その願望に災いあれがこんな形に叶ってしまうとは

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/Zero 2ndシーズン #24「最後の令呪」感想

開始早々 切嗣と綺礼がバチバチやないですか裏ではセイバーVSバーサーカーと変な三つ巴状態になってますね切嗣の対魔術師武器が通じない!?敵もそう簡単には倒れてくれないみたい
[続きを読む]

サブカルなんて言わせない! | 2012-06-17 (Sun) 05:23


Fate/Zero 第24話「最後の令呪」

第24話「最後の令呪」  
[続きを読む]

空 と 夏 の 間 ... | 2012-06-17 (Sun) 12:02


Fate/Zero 第24話「最後の令呪」 感想

ついに最終決戦(*・`ω´・*)! 衛宮 切嗣(小山力也)と言峰 綺礼(中田譲治)の直接対決。 綺礼さん肉弾戦もできるんですね~! 身軽だw綺礼さんのパンチが見れるとはw 弾丸を
[続きを読む]

空色きゃんでぃ | 2012-06-17 (Sun) 13:20


Fate/Zero 第24話 「最後の令呪」 感想

 前回でライダー陣営が脱落し、残り陣営もあと僅かに…。一体どの陣営が生き残ることになるんでしょうか。そして今回は1話から待ちにまっていた切嗣対綺礼の戦いが実現、ど
[続きを読む]

コツコツ一直線 | 2012-06-17 (Sun) 14:56


【一言アニメ感想】Fate/Zero 第24話 「最後の令呪」

どこまでも現実的な奇跡。見てない人はネタバレ注意。 空は高く風は歌う(アニメ盤)(DVD付)(2012/05/02)春奈るな商品詳細を見る
[続きを読む]

虚構世界の観測室 | 2012-06-17 (Sun) 16:53


Fate/Zero 第24話「最後の令呪」

Blu-ray Disc Box II [Blu-ray] 『セイバー、聖杯を破壊しろ』 制作 : ufotable 監督 : あおきえい 衛宮切嗣:小山力也   セイバー:川澄綾子   アイリスフィール:大原さやか 遠坂時
[続きを読む]

明善的な見方 | 2012-06-17 (Sun) 21:39


(アニメ感想) Fate/Zero 第24話 「最後の令呪」

投稿者・ピッコロ Fate/Zero Vol.3 -散りゆく者たち- (書籍)(2007/07/27)Windows商品詳細を見る バーカーサーの正体、そして己に向けられる憎しみを知ったセイバーは絶望に打ちひしがれる
[続きを読む]

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2012-06-20 (Wed) 21:52


 
