ゲームや漫画などの感想部屋



Angel Beats! オルタナティブ

Angel Beats! オルタナティブを
http://ncode.syosetu.com/n5258bf/
に書き始めました


Fate/zero 21話

Fate/zoro 21話 双輪の騎士
1338044593207s.jpg



前回アイリを攫ったライダー?を追いセイバーがバイクに乗りライダーを追いかけてそしてチャリオットに乗ったライダーを追ってスピードアクションのようなアニメになりました。
さすがセイバー、バイクの運転もすごかった。ライダーの妨害もかわし追いつきそのまま一撃を加えてライダーもそれに対応しお互い動きが止まりそこでセイバーはライダーのチャリオットにアイリが乗っていないことがわかり
アイリの居場所が気になっていました。
セイバーがノーヘルだったのはアニメではよくあること
アニメとかやっぱりこういうのはノーヘルで顔は見せていないと、まあ細かいことは気にするなってことですね
それにしても風王結界(インビジブルエア)って以外に便利だったのですね
今まではただ剣を覆い隠すだけでしたから、バイク自体に覆い強化することも出来たのですね。
ギルガメッシュとバーサーカーの空中戦もすごかったですけどこの二人の地上滑走もよかったかも。

そして主人公切継はちゃんとライダーが攫ったのではないと気がついていました。
土蔵を探っていたら黒い影の消失に気がつきそこから消去法でバーサーカー陣営が真犯人だとわかり
乗り込んでいました。そう間桐の家の者を尋問という名の銃を突きつけて撃ち拷問みたいなことをしていました
そしてそこから教会の神父の差し金だとわかりそこから言峰綺礼の名前を出しました
やはりこの二人はほんと、今までに出合ったことはなくても宿敵(ライバル)みたいな関係ですね

真相はアイリを、聖杯の器を攫うために綺礼と雁夜の協同でした
そう、バーサーカーの変身宝具を令呪で使い騙すことでした。そして使った令呪を死んだ父親から奪ったのを
渡して信用させてました。聖杯を渡すと言う約束をして
そしてもう一つの約束、雁夜に時臣を対面させることを約束に。
そしてそんな姿を見学している間桐の外道、臓硯に綺礼が気がつき対面しました
この二人ってFateシリーズでも外道ですからどっちのほうが外道だろう
ライダーと神威の車輪(ゴルディアス・ホイール)とセイバーの約束された勝利の剣(エクスカリバー)
二つが激突しライダーの宝具は破壊されたもののお互い無事なままセイバーもアイリがいないからなのか
ここで引き上げました。
ライダーは機動宝具を失いウェイバーはどうやって街まで帰ると尋ねて歩いてと言い地味に痛手を負っていました

そして外道の二人、最悪の外道臓硯と未来の外道候補綺礼の対面
さすが外道、見事な会話でした。他人の不幸こそがこいつらにとっての楽しみですから
本当に最悪と言ってもいいほどの会話ですね
こんな最悪なのはキャスター陣営並みですね。あれとはまた違う外道です
(この作品zeroは外道ばかりですから)

そして約束の時間になり教会に駆けつける雁夜、そこに信じられない事態が
そう、既に時臣は殺されていたのです。まだ綺礼が殺したことを知らなかった彼は信じられないで
さらにそこに畳み掛けるようになんとその妻、葵が駆けつけてしまったのです
ほんと狙ったように畳み掛けてきますね。これもみんなあの外道が仕組んだことですから当然でしょうけど

元々時臣が全ての元凶だと思い狂ったように戦ってきた雁夜でしたから時臣が死んだことにより
そして葵に誤解されたままで頭が混乱したまま蔑まされてもう時臣のことを元凶とした言えないまま
自分の好きな人に蔑まされてしまい誰かを好きになったことないなんて言われてしまいました
そんな言葉に雁夜はさらに狂ってしまいとうとう自分の好きな人の葵の首を絞めてしまいもはや自分がどうしたらいいのかもわからなくなってしまった。
そう、今までは葵と凛、そして桜の未来のためと戦ってきたのだからそれを自分で最後は壊してしまったのだから
(元々壊れていたなんて言っちゃだめだよ)

そしてそんな姿を見つめるギルがメッシュと脚本家綺礼は酒を飲みながら格別だと言いおいしそうに飲んでいました
まさに他人の不幸は蜜の味

それを物語るように他人の不幸をみながら飲む酒は格別だと。

今回は死人がとうとうでなかったです。後半始めてかも・・
まあそれ以上のダメージと言ってもいいくらいのダメージを受けていましたけど
葵はあれでも生きているみたいです。

そして次回はウェイバーも令呪を使います。とうとうライダーとアーチャーの激突みたいですね

Fate/Zero 第20話 暗殺者の帰還 感想

令呪を持って我が傀儡 に命ず! セイバー、土蔵に戻れ! 今すぐに!

今回切継の貴重な最初の令呪を拝めました。(最初だと思いますけど)
セイバーをライダー?に襲われた土蔵にワープでした。しかし時遅くそこには舞弥は倒されアイリは連れ去られた後でした。瀕死の舞弥はライダーが襲ったと言いセイバーに追いかけて連れ去られたアイリを助けるように懇願しそのまま追いかけることになりました。
そして後に切継も舞弥のもとに最期を看取ることになりました。(見取るより最後まで優しい言葉はなかったですけど、二人にはこれで十分だったのかもしれません)

今回またも戦死者が出てしまった回でしたけどもはや当たり前になってます。
最早常識のようになってますから

聖杯の器のアイリはもう動けないくらいに弱っていて戦力にならないので自分から最強の鞘の
全て遠き理想郷(アヴァロン)

を切継に託していました。場所まで十年後のあるルートで本来の持ち主に返したように同じでした。
この鞘がなければ未来の主人公も助からなかったですからね。
それにしても舞弥さん、やっぱりあれは死亡フラグでしたね。もうあまりにもわかりやすかったですけど
そう昔のことをアイリに話していました。
兵士として教育を受け戦わされていたと、もはやこの作品はこうなるとあっさり退場してしまいますから。

そしてアイリを攫ったと思われているライダー陣営
やはり色々と不可解なんですよね。聖杯問答のときはあんなに堂々と(今回もそれなりに堂々でしたけど)
した登場だったのに舞弥を襲いアイリを攫ったのはあまりにも変なんですよ。
ライダーの今までの行動なら襲撃は来てもアイリを攫うよりただセイバーに戦いを申し込みますから
これじゃあまるで主人公切継や師匠殺しの紀礼さんじゃないですか
マスターのウェイバーにも夜になれば魔力供給によりかなりの回復が見込めるといっていましたからその前に襲撃なんてあまりにもおかしいんですよね。
それにしても本当に素直じゃないですね。誰ってウェイバーですよ。
素直に言わないでライダーが言うまで言わないで自分に責任はあるというのですから
この二人は残ったマスターの中で相性は1,2を争いますからね。(もう一つはあの最凶コンビですけど)

そしてバーサーカー陣営は初めてバーサーカーがまともに喋っていました。
かなり歪んでいるように見えましたけど、そして雁夜はなんと鎖で繋がれていました。
臓硯(妖怪ジジイ)に繋がれ虫を口に入れられてしまいました。
この陣営って怖いよりグロイですね。ほんと

切継は時臣を暗殺しに屋敷に向かいましたけど、結界も張られていなく様子がおかしいとわかり中に進入して
色々調べて時臣が死んだことがわかったみたいでした。

20話もいろいろありいよいよ最終局面の始まりです。いったい攫ったのは誰なのか。そして目的もまだ謎のままでした。アイリを攫ったのはいったい何故なのか。聖杯の器だって知っているからなのか。
それともただセイバーのマスターだったからなのか。まあわからないままでした
そして攫ったのは後姿を見せていたライダーなのか。それとも他にいるのか。
しかしこんな手口、正直あの歪んだ紀礼さんや臓硯くらいしか思いつかないです。

次回は時臣の妻、葵も主人の死を知ったのか雁夜との再会です。
時臣の死が満足なのか問いただすのでしょうか。そしてセイバーとライダーの激突など
まだまだ盛り上げてくれそうです。

今回の令呪の命令が2回目の会話でいいのでしょうか?離れていたので正直会話でいいのかも謎ですけど
三回で終わりですから令呪も会話ならもう一回で終わってしまいますし。

Fate/zero 18話 19話

18話 遠い記憶
19話 正義 の在処

主人公切継の過去話でした。 まとめて書きます
まず18話はバイオハザードでした。切継の父親の矩賢(のりたか)は魔術の研究をしていてそれが助手のシャーレイが試薬を使用してしまい死徒とかしてしまう。(ゾンビみたいなもん)
切継はそんなシャーレイを見てシャーレイも殺して欲しいと頼むがそれができなくそしてそのまま村に広まってしまい切継も死徒となってしまった村人に追い詰められるがそんな時に切継の師となるナタリアが登場して助けました。(ほとんどバイオハザードのゾンビや学園黙示録の奴らみたいなものでした)

他にも聖堂教会や魔術教会など騒ぎを聞きそれぞれの目的のために死徒(グール)を殲滅していたり村に火を放って殲滅したりしていました。
ナタリアの目的は元凶である魔術師を殺害することでその元凶は切継の父親でその父親を

あっさり殺してしまいました(切継が)
さすが切継さん、昔からすごいですね
その父親も魔術師として根源に到るまでの研究をするためなら他の事は構わない性格だったみたいです
でも切継のことはちゃんと一緒に逃げるように言っていたのでとりあえず息子と思っていたんですね
前回で殺された時臣も凛の理想ともいえる父親になっていましたから一般の魔術師ってみんなこうなのかも

ともかく切継は父親を殺してナタリアと二人で島を出ることになりました。
18話はここで終わりです。最初見たときは別の番組みたいでしたよ。

そして19話

こちらも過去でした。
ほんと聖杯戦争とまったく違う話みたいに見えました。
ナタリアが切継に狩りという殺しを教えていました。
さすがの切継も最初のときは島のことを夢で見るくらいでしたけどやはりどんどん慣れてしまったのか
それとも当たり前のようになってしまったのか、それでもシャーレイの一言が忘れられないまま

そしてある魔術師をナタリアが殺害するとき二人も終わりを迎えることになりました
飛行機の中でナタリアは魔術師を殺し終わったかと思ったら少しして機内の乗客は死徒(グール)になってしまい
なんと体内に死徒蜂という虫を仕込んでてそれが死んだ後に次々と襲い掛かってしまったんですね
虫なんて間桐みたいですね。

そしてナタリアと切継の二人の通信機からの会話が続いて(ここだけ聞いているとちょっと甘いお話かも)
正直機内の鉢や死食鬼は気味が悪かったです(やはりこれもバイオハザード、学園黙示録)みたいでした
ナタリアは何とか着陸させると言い切継はなんと

飛行機をミサイルで打ち落としました
そうナタリアごと打ち落としてしまったのです。(さすが切継さん。この時もすごいですね)
全てはグールを外に出さないため、外に出したらまた犠牲が出るのでその前に打ち落とし犠牲を出さないために
他にも方法があったのかもしれませんけどこの人の場合絶対こう言うだろうな。

そんな方法があったとしてそれは確実なのか?そんな曖昧な方法で失敗でもしたらまた犠牲が増える
そんな方法よりこうしたほうが確実に犠牲を減らせるはずだ。

こんなことを言い絶対に曲げないでしょうね。いやぁ本当に歪んでいますね。
この人に殺しの素質がありすぎてしまったからこうなってしまったのかも

この2話は切継の過去でしたけど次からはまた聖杯戦争に戻るみたいです。
正直最初は本当にこれFateかと思ってしまいました。(昔あったBLOOD+にちょっと見えていたかも)

次の犠牲は誰だ。ライダー陣営か?それともバーサーカー陣営か?
セイバー陣営からの舞弥かも?それとも他の切継とセイバー・・新たなアーチャー陣営の二人は最後まで生き残ると前作(正確には10年後の未来ですけど)に書かれていましたのでもう毎回死亡キャラが満載のFateですね。
さすが聖杯戦争

Fate/Zero 第17話 感想

17話 第八の契約

今回も色々な意味で期待に答えてくれましたね。
前回の切嗣のランサー陣営の殲滅も見事でしたけど今回の綺礼も見事でした
何がってそれは人を出し抜く行為がですよ。

まずは前回ネタキャラの一人だったケイネス先生が令呪を他のマスターに渡さないために射殺された璃正神父
そして殺害されている境界に赴いた綺礼から始まりました。
そしてそのことをしった時臣は動揺を隠せないまま(まあこの人ってすごく予想外のことには弱そうですから)
次の一手はセイバー陣営のアインツベルンとの同盟を画策していました。
バーサーカー、そしてライダー陣営に比べたら一番舐めているとアイリは考えました。
しかしそのことを利用しようと会談に応じて教会に向かい

そして休戦の申し込みに条件を二つ

一つはライダー陣営の情報(こっちはおまけみたいなものでしょう)
そしてもう一つは言峰綺礼の聖杯戦争からの撤退でした

アイリにとって綺礼は切嗣にとって危険と判断していたのでこれを利用して排除しようと考えていました
しかしこれが綺礼にとっては決断を迫られることになり加速の要因になってしまったなんて
(まあこれが無くてもいずれはありえたことかもしれないですけど)

時臣はこれを応じて綺礼に退去の命令を下しました
だがそんな綺礼の前にギルがメッシュがまた以前のようにあからさまな誘いのような言葉を

そして綺礼は決断をしてギルがメッシュも時臣のサーヴァントなのに見物しているだけで
時臣はは娘の凛のことや見習いを終了した証としてアゾット剣を渡して別れの言葉をいいそして

後ろから刺殺されました

時臣さん・・あんたまだ一回しか戦っていないのに(しかもあんな炎のあれしか)
もしかして聖杯戦争ってすぐれた魔術師ほど簡単に脱落してしまうのか

時臣を刺殺した綺礼はギルがメッシュと契約をしてしまいました。
そうキャスターの最狂コンビとも、切嗣ともちがう外道でもあり最凶最悪のコンビの誕生です
戦いは無くても色々な意味ですごい17話でした。

アイリはどんどん体調が悪化していきどんどん希望など無い絶望の世界にたどっていますね。

次回はなんだか誰かの過去みたいでしたけど18話も期待してみることにします

