ゲームや漫画などの感想部屋

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空き地について

いたストシリーズに空き地ですけどこれがすごく強力なんですよね。(一部を除いて)

関所(200G)

人が通るたびに10Gずつ増えて他プレイヤーは通るたびに増えた分だけ払う


サーカス小屋(200G)
最初はいただき料が100Gで自分が止まれたら500G→1000G→2000Gまで増資できる


飛空挺(200G)

自分が止まれば好きな場所に移動でき他人が止まった時は持ち主のLVアップボーナスの10%分支払う


神殿200G)

自分が止まれば資産の5%貰えて他人が止まった時は自分の資産の10%支払う
 

酒場(200G)

自分が止まればみんなを呼び寄せて相手が止まった時は持ち主のLV×30G支払う


土地屋(200G)

自分が止まれば空いているお店を選び買うことができ相手が止まれば休みにできる


木の店(1000G)

1000Gのお店に変わる


これだけありますけどはっきり言うと神殿と木の店が強すぎます。

なぜなら神殿は相手が止まると10%増えますし木の店は1000のお店という最強の店になりますから
この二つに変えるのがほとんどでしょう。

後は飛空挺と酒場という選択肢が場所によってそうするのがほとんどでしょう。

そして遊び心があれば関所とサーカス小屋に変え土地屋は変える人がいるのかって思うくらいいらないです。
それくらい弱いです。

このくらいに変えて欲しいです

関所(200G)
これは特に変えるところはほとんどないですけど少しでも5倍買いされにくいように10G増えるたびにその額だけ5倍買いも上げて欲しかったです・・10G増えれば50G増えるという
後は自分が通るたびに増えるだけでなくその額だけもらえるとか。


サーカス小屋
これは100Gから500G、1000G2000Gまで上がり5倍買いも最終的には2500Gまであがりやりにくくなるのはいいですけど自分が止まるのはちょっと厳しかったです。
最初に止まれないとすぐに変えるのが無難ですのでこれを自分が通るたびに100G増やせる方が良かったです。
関所に似ていますけどこちらは相手が止まらないともらえない代わりに自分が通れば100Gずつ増えるように。


飛空挺
これはそのままでもいいと思っています。簡単に5倍買いされてしまいますけど自分が止まれば好きな場所に移動ですからそのくらいのリスクは普通かと思っています


神殿
これも変えるところは特に必要ないです・・もう十分すぎるくらいに強力ですから
ただコンピューターが止まっても5倍買いしないときがほとんどなのでこれは変えて欲しいです
ちょっとはりあいがなくなってしまいますから


酒場
これも特にないです・・なぜならこれに変えるときは離れた孤島を占領して呼び寄せるのがほとんどですから
その時はほんとに使えます。(それしか使えないんですけど)


土地屋
これが弱すぎますのでかなり変えて欲しいです・・止まったとき限定なのでこれを通るたびにとかに変えて欲しいです。これだとちょっと強いかもしれませんけど・・自分が止まったときには好きな場所を5倍買いできるようにいてくれれば後半でも使えるようになりますのでそうして欲しかったです
ただこれだと神殿などを取る人がほとんどでしょうけど


木の店(1000G)
これが正直人が持つとチートみたいに強くバランスブレイカー並になります。
なぜならインサイダーが簡単に出来てしまうからです・・そして商人系などのホイミとのコンボはまさに無敵です株を買い木の店にして上がったら全て売り木の店をやめれば自分だけ上がることが簡単に出来てしまうからです


木の店は変えようがないのでそのままでしたけどこのままだとやっぱり強すぎるので空き地は一度変えたらもう一度止まるまで変えられないようにするくらいにして欲しいです。
後は5倍買いしたときに選べるようにするとかそのくらいにしてくれればちょうどいいと思っています。


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灼眼のシャナⅢFINALとゼロの使い魔Fを見終わって

シャナとゼロが両方完結してしまいました。
ゼロは小説はまだこの時点では完結していないんですけど

シャナは終わったんだなって見たあと思ってしまいました。
最後の戦いのときにシャナのツンデレの台詞・・うるさいがありましたし緋色の空もあり最終回らしかったです。
最初の一期から7年も時間が流れていたんですね・・ほんとに長かった。

そしてゼロの使い魔も終わりましたけど、まあいろいろ言いたいことがある人が多かったと思います。
こっちはなんだかアニメを無理やり終わらしたというイメージが強いです。
せっかく4期までだったのにオリジナル展開で不満な改変が多かったみたい
小説はどう終わるのかすごく気になりますけど、実は小説は読んだことないので誰かの感想を見ようと思っています・・ちなみにこっちも最初のOPであるFirst Kissが流れていました。
二つともいろいろな意味で似たもの同士みたいでしたからそうなると思っていましたけど

そして二つとキスをしていたんですよね。主人公とヒロインが
やはり似たもの同士でしたね。

二つとも長い間お疲れ様でした。


グローランサー2を終えて

グローランサー2を終えました


はっきり言ってすごくめんどくさかったです
つい他のキャラのEDも見たくて何回も告白前のセーブをやり直してはラスボス倒しました。

ちなみにこのゲームのEDは
女性キャラ  シャルローネ リビエラ アリエータ


という三人なんですよ。
この三人とも見ましたけど正直印象に残ってないです。

そして次に男性キャラの
ハンス ゼノス カーマイン アーネスト ウォーマー セレブ
でした

このEDも全部見ましたけどはっきり言ってこれを一つに限定する必要なんてないと思いました。
EDを見ても告白した一人しか見れなくて終わってしまうんですよ
しかもこれが短くて主人公(ウェイン)と告白キャラがこれからのことで終わってしまうんですよ。
しかも何人か場所がおなじで少し会話を変えたりするだけというほとんど使いまわしみたいなのがあったり。
これが通常ルートのEDでしたから他のも期待できなかったです。

次に傭兵ルートという傭兵が国を作るために味方をして行動するルートなんですけど
これはここまで戦ってきた女性キャラ二人が敵になってしまうんですよ。
まあ主人公が国を裏切るので当然かもしれないですけど、
このEDは二通りあって一つはそのまま普通に進めばいいだけですけどもう一つはちょっとフラグを必要でして
最後にあるキャラを倒すかそれとも味方のままでいるか別れるんですよ。
ただどちらも結局はほとんど変わんないんですよ。味方のまま終えるか倒してそのキャラの変わりに上に立つかそれだけで終わってしまうんですよ。
ほとんどどちらでも変わんないという意味がないEDでした。
ちなみにこのるーとでしか仲間にならないキャラが一人いました。

そして最後にもうひとつありまして洗脳ルートがあるんですよ。
これは最後の戦いの前の戦いに早く到達すると選べるんですけど
ここで主人公が相手の味方をして一人以外はみんな敵になるんですよ。
そしてこの戦いで倒すとラスボスの願いがかなったまま終わってしまうというBADENDみたいに終わってしまう。
ここで逃がすとラスボスの願いがかなうんですけど主人公が間違いに気づいて再び戦うというシナリオになります。
ただそのとき一人が敵のままでそのキャラはすごく強いです。
そして最後にラスボスは通常ルートだと生き残るんですけど洗脳ルートからだと死んで終わってしまうんですよ。

EDがほとんど手抜きといってもいいくらいでした。ちなみにシナリオをちょっとというよりかなり消化不良のままでした。

その理由はどうやらグローランサー3も同時に製作していたみたいでその間に合わせだったみたいです

グローランサー2は暇があった時にって

グローランサー2

最近昔にやったグローランサー2をやってみたんですけど正直言ってEDが短すぎ

グローランサー2は最終決戦の前に告白してEDまでいくとそのキャラとあるんですけど
アリエータとEDになったらなんと1分も見ないまま終わりその他のキャラは出てこないままでした

昔に一番簡単なリビエラともクリアしてたのですけどまったく覚えていません
それほど印象に残っていないのでしょう

女性キャラは後シャルローネというキャラだけなのですけどこれがすごく難しい
なぜなら途中でリビエラの高感度が高すぎてどうしてもそちらになってしまうからです
これは初めから狙っていないと無理といってもいいくらいなのでめんどくさいです

後は傭兵ルートもEDに迎えましたけどやはりこれも短いです。
二つありますけど一つはまだしていないです。

正直文句ばっかり言っていますけどほんとにEDはひどいです
最後のボスも正直弱いですしかなり物足りないゲームでした

そういっても結局はやるんですけど

最初のスフィアについて

いたストのスフィアバトルの最初に持てるスフィアについて

一番最初にそれぞれみんなバラバラなパターンのスフィアを渡されますけど天使のゆびわだけは
一部を除いて有利すぎると思いました

それぞれのパターンは
 天使のゆびわ×3 ふしぎなきのみ ヘイスト

いのりのゆびわ×3 天使のうたごえ ヘイスト

ヘイスト×3 ふしぎなきのみ 天使のゆびわ

ふしぎなきのみ×3 ヘイスト 天使のゆびわ



こうなっていますけどほとんどの面で天使のゆびわが圧倒的に有利です
なぜならこのゲームはいかにお店を買ってゴールできるかですから
簡単にどこでもカードを取れる天使のゆびわを3つは圧倒的なアドバンテージです

ほかにいうならいのりのゆびわはかなり難しいです
なぜなら面によってはまったく使えない場合が高いですから
あまりにも差がありすぎてしまいますので天使のゆびわ3つだけは廃止して欲しかったです

変わりに
天使のゆびわ ヘイスト ふしぎなきのみ 天使のうたごえ いのりのゆびわ

後は天使のゆびわ以外のを加えてそれをそれぞれに振り分けるくらいにして欲しかったです
それでもふしぎなきのみに天使のゆびわ、そして天使のうたごえは有利になるかもしれないですけど

みんな同じでもいいですけどそれだとまたつまらないと思いますのででもバランスも大事ですので


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