ゲームや漫画などの感想部屋



パルプンテの効果

今回はスフィアにあるパルプンテの効果を書いてみます。


いい効果

自分のLVが30になった
どこでもカード9枚ゲット
全ての紙のお店が木の店になった
自分のお店が30%アップ
LV×500Gゲット
全ての株を30もらえる


これだけでしたけど全ての紙の店が木の店だけは見たことなくて本当なのかわからないですけど
悪い効果

LVが1になった
自分の全てのマークが没収
お金が0になった


意味がない効果

何も起こらなかった

これだけみたいですけど正直LV30はかなり強力すぎてつまらなくなってしまうのが多く廃止にして欲しいです。

新しく設定してみます


いい効果
LVが10上がった
どこでもカード9枚ゲット
自分のお店が30%アップ
LV×500Gゲット
全ての株が30もらえる
全員の場所を指定できる
自分の持っているスフィアが全て倍になる
好きなお店を買い取ることが出来る


悪い効果
LVが10さがった
自分の全てのマークとどこでもカード没収
自分のお金が0になった


それ以外の効果
何も起こらなかった
全員のスフィアがシャッフルされる
自分のスフィアがLVに合わせて変化する



これぐらいの効果でちょうどいいかとLVが10さがるは正直1になるとほとんど変わんないけど
パルプンテは1位の時はあまりお勧めしないスフィアだけど逆転するときには結構使えるスフィアです


スフィア設定8

スフィアについてはこれで最後になりますけどまた思いついたりしたら書いてみます


LV1 ニフラム  好きな人のセットしてあるスフィアを1つ消すことが出来る
LV2 ぶんどる  好きな人のセットしてあるスフィアを1つ奪う
LV4 いてつくはどう 誰かのセットしてあるスフィアを全て消し去る
LV2 幸せの種  LVが1~3上がる
LV3 商人の心  好きな人にスフィアを300Gで売る
LV3 信じる心  スフィアを500Gで売る
LV? パルプンテ なにがおこるかわからない
LV1 ものまね  1つ前のスフィアを発動させる
LV3 メダル王  メダル王の城登場!貰える賞金が3ターンの間3倍
LV1 ふしぎな木の実 LV×100G貰える
LV3 ジョブチェンジ 好きな職業に転職できる
LV4 アルテマ  全員のお金を平均にする


今回の変更はいてつくはどうだけでしてそれ以外はそのままです。
いてつくはどうは止まったお店ではあまりにも難しいので誰かにランダムにしました。
好きな人だとちょっと強いスフィアなので。

 
LV1  わすれる   誰かのスフィアをランダムで1つ消す
LV2  リフレク   次の自分のターンまでスフィア効果を跳ね返す
LV3  メタパニ   誰かの次のターンの移動をランダムにしてしまう!方向転換する場合も
LV3  マホトーン  好きな人を次のターンスフィアを使えなくする
LV3  グラビデ   自分以外のセットしてあるうふぃあをランダムで1つずつ消す
LV4  グラビガ   自分以外のセットしてあるスフィアと持っているのを1つずつ消す
LV4  みだれうち  次のターンスフィアの効果を2倍にする
LV4  くろいきり  次の自分のターンまで誰もスフィアを変更できない
LV4  デス     好きな人のLVを1下げる
LV5  グラビジャ  自分以外のセットしてあるスフィアを全て消す
LV5  狙い打つ   次のターンセットできるスフィアは1つだけになり100%当たるようになる
LV?  思い出す   今までに発動したスフィアをランダムで発動させる
LV?  アストロン  セットしているスフィアを変更できない




特殊系でしたからいっぱい新しいのを設定できましたけど正直あまり必要のないスフィアばかりです。
ちょっと面倒なスフィアばかりだし説明するとすごく長くなりそうなのでまたの機会にします。

LVMAX ジ・エンド  全員のお金を半分にする
LVMAX マダンテ   自分のスフィア全てと引き換えにお金2倍




LVMAXも書いてみましたけどこれもお金を半分にするのと2倍にするスフィアです。
後パルプンテの効果も記入してみたいですけどそれはまた違う機会で。

スフィア設定7

移動系のスフィアを書きます。

LV1 ヘイスト  ダイスをもう一回ふれる
LV1 レミラーマ 次のダイスの目がわかる
LV2 キメラの翼 どこかにワープ
LV3 ルーラ   銀行城にワープ
LV4 風の帽子  好きな場所にワープできる
LV5 ギルがメッシュ 好きな場所に全員集合させる
LV2 もろばぎり 好きな相手と場所を交換する
LV2 テレポ   自分以外の相手を銀行城にワープさせる
LV4 デジョン  自分以外の相手を好きな場所にワープさせる
LV1 バシルーラ 誰かをランダムにワープさせる
LV1 くちぶえ  誰かを自分の場所に呼び寄せる
LV3 すいめんげり 好きな人の次のダイスの目を4,5,6のどれかに選べる
LV4 あしばらい 好きな人の次のダイスの目を1,2,3のどれかに選べる
LV3 スロウ   好きな人を2ターンの間ダイスの目が1,2,3にする
LV5 スロウガ  自分以外のダイスの目を3ターン1,2,3になる
LV? サボテンダー サボテンダー召喚!すれちがうたびに残りの進める目×100Gもらえる




基本的に変更はあまりなかったですけど、スロウのターンを増やしたりあしばらいなどを1だけにせず複数の目から選べるスフィアにしてみました。
後はバシルーラなどを誰か一人にして選べないようにしたのはLV1のわりにいやがらせがすごいので選べなくしたりしてみました。
風の帽子をLV4にしたりなどそんなに変更はなかったです。

LV2  さけぶ   好きな人を自分の場所に呼び寄せる
LV5  ストップ  好きな人の次のダイスの目を0にする
LVMAX ヘイスガ  このターンと次のターンのダイスの数を1個、2個3個のどれかに選べる




移動系のはあまり増やすのはなかったですけどさけぶは口笛を好きな人に選べるだけのスフィアで、
ストップはダイスを0にするだけのスフィアで、

そしてヘイスガはヘイストと同じでもう一回振れて、さらにダイスの数を1個か2個か3個のどれかに選べて、
次のターンもまた選べるので一気に進めるスフィアです。

次でスフィアは最後でして後は特殊系を書いて職業などで取れるスフィアを書いたりしてみます。

スフィア設定6

マークに関するスフィアについて書いてみます

 LV1 いのりのゆびわ  たりないマークを一つ貰える
LV2 天使のゆびわ   どこでもカードを一枚貰える
LV2 賢者の石     たりないマークをすべてもらえる
LV3 ごうけつの腕輪  どこでもカードを二枚貰える
LV3 バギ       自分以外のどこでもカードを一枚消す
LV4 バギマ      誰かのマークとどこでもカードを全て消す
LV4 バギクロス    自分以外のマークとどこでもカードを一つずつ消す
LV5 オーディン    自分以外のマークとどこでもカードを全て消す
LV2 メガフェニックス 全員のマーク×30G貰える
LV3 フェニックスの尾 自分以外のマーク×100G貰える
LV5 エアロガ     自分以外にそれぞれマーク数×300G減らす
LV2 かまいたち    好きな人のマークをランダムに変える
LV? わたぼう     わたぼう召喚!すれちがうたびにマークと引き換えに一つにつき賞金の半額貰える




天使のゆびわはLV2ですけどいのりのゆびわがLV1ですからこうしました。
バギマをカードとマーク全てにしたのは一人ですからこのくらいはないととっても使い方が難しいので
バギクロスにどこでもカードも消すようにしたのはこのくらい必要かと思って、勝手ですけど。
オーディンはどこでもカードも消して自分以外にしないとLV5なのにほとんど使えないスフィアなので。
後はメガフェニックスは正直いってみんな均等に増えるってふざけてるので自分だけにちょっとでも増えるスフィアのほうが使えるしバランスいいと思って、フェニックスの尾は他人のマークに左右されるスフィアに。

 
LV1   レイズ  自分のマーク×30G貰える
LV5   アレイズ 自分のマーク×500G貰える
LV2   エアロ  誰かにマーク×50G減らす
LV3   エアロラ 自分以外にマーク×100G減らす
LVMAX  バギムーチョ 自分以外のどこでもカードを全て消し銀行に着くまでマークに止まっても手に入らない
LVMAX  りレイズ 次のLVUPまでマークの場所を通るたびに300G貰える



レイズとアレイズはフェニックスの尾を弱くしたのと強くしたスフィアです。こんなスフィアもあったほうがいいと思って。
エアロとエアロラもエアロガを弱くしたスフィアです。

そしてLVMAXのバギムーチョは相手が銀行に行くまでマークはスフィア以外で手に入らないので遅らせることが出来ます。しかし相手がもうみんな持ってたりどこでもカードを新しく取ったりしてゴールするときは阻止できないのでなー句がそろっていないときに使うのが一番です。

りレイズはマークに通るたびにお金が手に入るのでゴールしないでずっとマークに行くだけでも増えますけどゴールしないとそこまで増えないのでうまく使わないと苦しくなるスフィアかと。

次は移動系のスフィアを書いてみます。その次に特殊系のスフィアになります。

スフィア設定5

今回はお金を増やしたり減らすスフィアを設定してみます。

 LV1 ケアル   持っているお店の数×10G貰える
LV2 ケアルラ  持っているお店の数×30G貰える
LV4 ケアルガ  持っているお店の数×100G貰える
LV2 ポーション 持っている株数×2G貰える
LV4 ハイポーション 持っている株数×5G貰える
LV5 エクスポーション 持っている株数×10G貰える
LV3 天使のうたごえ 貰える予定の賞金の半分貰える
LV3 世界樹のしずく LVアップ!持っているマークとどこでもカード全てを引き換えに賞金が貰える
LV4 奇跡のつるぎ 止まったお店の値段分貰える
LV2 サンダー  誰かの株数×2G減らす
LV3 サンダガ  好きな人から株数×3G減らす
LV2 盗賊のカマ 誰かから全財産の5%いただく
LV3 ライデイン 誰かから500G貰える
LV4 ギガデイン 全員から500Gずつ貰う
LV5 みんなのうらみ 好きな人から今までのいただき料分没収
LV1 ポイズン  好きな人を5ターン毒状態にして1マス進むごとに5G減らす
LV5 ラムウ   全員からお金の20%頂く
LV? キングスライム キングスライム召喚!すれ違うたびに総資産の10%貰える




今回のはかなりLVと設定を変えてみましたけどケアル系はケアルラが30Gにアップしていて
ケアルガが100GにLVも3から4にしています。正直LV2で20、LV3で30だとあまり使えないので
このくらいにしました。LV4にしたのは間にもう一つ入れるためです。
ポーションのLVを下げたのは×2だしこのくらいが妥当かとかといって僧侶でLV1で取れるのはさすがに反則じみてますけど、ハイポーションもLV2で取れるのでそれも無しにして欲しいです。
天使のうたごえはがLV1で取れるのも同様ですのでLV3にしました。無条件でゴールの時の半分はさすがにLV1なのはちょっと、世界樹のしずくも無条件でLVアップなのでLV3にしてどこでもカード足りない分だけでなく全てにしました。
奇跡のつるぎも半分だと自分以外はほぼマイナスなので全額に、ライデインをLV3にしてギガデインをLV4にしました。後ライデインは誰かにしたのは自分がトップだと使い物にならなくギガデインも全員から500Gに変えてみました。
とりあえずの変更点はこのくらいで新しいスフィアとLVMAXも設定してみます。

LV3  ケアルダ  持っているお店の数×50G貰える
LVMAX ミナデイン トップの人をそれ以外のプレイヤーのお金分没収
LV5  ジゴデイン 好きな人から1000G貰える
LV3  バイオ   好きな人を5ターン毒状態にして1ターンにつき100G減らす
LV4  ドレイン  だれかのお金から30%頂く
LV1  シェル   2ターンの間スフィアで減らされる分を半分にする
LV2  プロテス  2ターンの間スフィアで減らされる分を0にできる 



このくらいですけどケアルダはケアルラとケアルガの間のスフィアに、
ミナデインはLVMAXにして、なぜならとった後に自分の株を売るだけで相当のダメージに出来るからです。
下手したらこれ一発で破産に出来るくらいなので、バイオはポイズンを少し強化したようなスフィアで。
ドレインは持ち金から奪うスフィアで盗賊のカマの資産をお金に変えるようなスフィアにしてみました。
シェルとプロテスは2ターンの間イオやサンダーなど攻撃スフィアを減らすスフィアに使い方は難しいでしょうけどうまく使えば面白いスフィアにナルト思います。
ジゴデインはライデインにあった誰かのを好きな人に変えたスフィアです。
次はマークに関するスフィアを書いてみます。

スフィア設定4

更新遅れてしまいましたけど次はイオ系などの株を操作するスフィアを書きます

LV1  イオ    誰かの株を10株奪う
LV2  イオラ   誰かの株を20株奪う
LV5  イオナズン 自分以外の株の一番高いところを20株ずつ奪う
LV2  プチメテオ 好きなエリアの株価を10%ダウン
LV4  メテオ   好きなエリアの株価を30%ダウン
LV5  バハムート 好きなエリアの株価を40%ダウン
LV1  エリクサー どこかのエリアの株を10株貰える
LV4 ラストエリウサー 一番株価の高い株を20株貰える
LV3 旅の株屋   株を買うことができる
LV2 エーテル   好きなエリアの株価を10%アップ
LV3 エーテルターボ 好きなエリアの株価を20%アップ
LV3 ラスピル   好きなエリアの株を払い戻す
LV5 ふしぎな踊り 自分以外の株を全て払い戻す
LV4 マホトラ  誰かの株を1エリアランダムで奪い取る
LV? デブチョコボ デブチョコボ召喚!止まったエリアの株価を20%アップ
 



今回は株に関係するスフィアでしたけど変わったのあまりなかったです。
バハムートは止まった場所ではなく選べるようにしました。
止まった場合だと使うのが難しくメテオのほうが使えるスフィアになるからです

LVMAX イオグランデ  自分以外の株の一番高いところを30株奪い取る
LV3  アスピル    エリアを一つ選択してそのエリアから全員お株を10株奪う
LV5  バブル     好きなエリアの株を2倍にする
LV5  ホーリー    誰かの株を各エリアごとの株を20株ずつ減らす
LV5  フレア     止まったお店のエリアの株を0にする
LVMAX ギガフレア   好きなエリアの株を0にする 

今回の増やすスフィアはLVが高いのばかりでした。
イオグランデはイオナズンの強化版です。
アスピルは好きなエリアから10株ずつ貰えるスフィアです。
ただしそれはそのエリアに相手が株を持って入れ歯ですけど、
バブルは好きなエリアの株を二倍にしますけど相手も持っていれば二倍になりますので
かなり注意が必要です。そしてホーリーはランダムで相手を選び20株ずつなくすスフィアです
いろいろなところに持っていればいいですけど一つに集中しているとあまり使えないです。
フレアは0にする強力なスフィアですけど自分も無くなる場合もありますので注意が必要です。
まあ今回のスフィアは減らすスフィアを中心に増やしましたけど次はお金を増やすのを中心にします。

