ゲームや漫画などの感想部屋



スフィア設定3

次はヒャド系などの買い物料を無料にするスフィアを書いてみます

LV1 ブリザド   止まった持ち主のいるお店の買い物料が半額
LV2 ブリザガ   止まった持ち主のいるお店の買い物料が無料
LV3 こおりの息  自分以外のお店の買い物料を3ターン半額
LV4 こごえる吹雪 自分以外のお店の買い物料を5ターン70%OFFに
LV2 ヒャド    好きな人のお店を1ターンお休み
LV3 ヒャダルコ  好きな人のお店を3ターンお休み
LV4 マヒャド   自分以外のお店を3ターンお休み
LV1 マヒャドぎり 好きなエリアの買い物料を50%OFF
LV5 シヴァ    好きな人のお店を5ターンお休み
LV3 テンションため 自分のお店の買い物料が3ターン50%UP
LV4 バイキルト  自分の好きなお店を自分以外が止まるまで100%UP
LV4 マトンアタック 止まったお店の買い物料のお金をもらえる
LV4 マホターン  止まったお店の持ち主が買い物料の半額を支払う
LV5 マホカンタ  止まったお店の持ち主が買い物料の全額を支払う
LV? トルネコ   トルネコ召喚!トルネコが止まったお店の全額を持ち主がお金で貰える 



買い物料を支払うスフィアを中心に書いてみましたけど休みにするスフィアは変更ないです。
変わりにこおりの息などこごえる吹雪は変えてみました。1ターン30%や50%など
LV3、4のスフィアでこれだと外れみたいなものですから
後はテンションためなど50%にUPして3ターンなどにしてみました
マトンアタックも半額だと自分以外のお店では結局半額支払ってスフィアを取るだけですから
相手も入る代わりに自分は支払うことなくスフィアを貰えるという設定にしました
バイキルトも1つにした変わりに1ターンではなく止まるまでにしてみました

LV4 スカラ     3ターンの間自分が払う買い物料を0にできる
LV5 かがやくいき  自分以外のお店を5ターン90%OFF
LV5 バイシオン   自分のお店を5ターンの間買い物料100%UP
LVMAX マヒャデドス 自分以外のお店全てその店に持ち主以外が止まるまでお休み 


今回は4つだけでしたけど防御系のスフィアはもともとこれだけで十分みたいなので
スカラは自分だけが3ターンの間0にできるので余計な休みを作らなくてすむスフィアです
かがやくいきはこおりのいきをちょっと強くしたようなものでバイシオンも似たようなものです
LVMAXのマヒャデドスは自分以外のお店が誰か一回止まるまでずっとお休みなので
うまく使えばかなり強力ですけどちょっと難しいです。
一回止まってしまえばその店は休みでなくなってしまうので
次は株を増やしたり減らしたりするスフィアを書いてみようと思います。


スフィア設定2

次はお店の値段を上げるホイミ系を中心のスフィアを設定します



LV1  ホイミ   自分の好きなお店の値段を10%アップ
LV2  べホイミ  自分の好きなお店の値段を20%アップ
LV4  ベホマ   自分の好きなお店の値段を50%アップ
LV3  ベホマラー 好きなエリアのお店の値段10%アップ
LV? マンドラゴラ マンドラゴラ召喚!マンドラゴラが止まったお店の値段40%アップ
LV5 リミットブレイク 増資あまりを超えない範囲で自分のお店を9999Gまで増資できる
 


とりあえずあげてみましたけど少ないんですね。
べホイミを20%にしたのは新しくLV3に入れてみたくてそうしました
後LV?は自分にとってプラスにならずマイナスになる可能性なのでそうしました
さすがにLV5でこれを取っても外れみたいな印象ですので
そして新しく考えてみたスフィアもあげてみますね


LV3  ベホイマ   自分の好きなお店の値段を30%アップ
LV3  マホイミ   好きなお店を10%ダウンさせ自分の好きなお店を10%アップ
LV4  マホイマ   好きなお店を10%ダウンさせ自分の好きなお店を20%アップ
LV5  マホヤズン  好きなエリアを20%ダウンさせ好きなお店エリアを20%アップ
LVMAX ベホマズン  好きなお店エリアを30%アップ
 

まあこれだけです。正直お店の値段を増やすのはあまり思いつかなくて
ベホイマはべホイミの効果をLV3にしてみました。
マホイミ系は好きなお店を下げるとともに自分のお店もアップさせるという設定でして
メラとホイミの両方のスフィアみたいなものです
LVMAXのベホマズンはベホマラーの強化でして正直ちょっと微妙かもしれませんけど
本当は自分のお店全てにしようと思ったのですけどそれだと通常のいたストにあるカード効果と同じでしたので
こういう設定にしてみました。

LVMAX  アルテマソード 好きなお店を50%ダウン

これは前に書くのを忘れていましたので書いてみました
なんだかDQばっかり増やしてるって思っているかもしれませんけど
DQのほうが楽なんですよね。なんだか書くのって
次はヒャド系を書いてみようと思います。やっぱりDQ系なんですよね。増えるのって

スフィア設定1

まずは攻撃的の戦士を中心に取れるスフィアを書きますね

 LV1  メラ       止まったお店の値段を10%ダウンさせる
LV2  メラミ      止まったお店の値段を20%ダウンさせる
LV3  メラゾーマ   止まったお店の値段を30%ダウンさせる
LV3  ベギラマ    好きなエリア全体のお店値段を10%ダウンさせる
LV4  ベギラゴン   好きなエリア全体のお店値段を20%ダウンさせる
LV3  ザキ      止まった持ち主のいるお店を3倍の値段で銀行城に売る
LV4  ザラキ     止まった持ち主のいるお店を2倍の値段で銀行城に売る
LV5  イフリート   止まった持ち主のいるお店を銀行城に売る
LV5  体力の泉    止まったお店を強制購入


とりあえずお店の値段を下げたり買ったりするスフィアを書いてみましたけど
体力の泉だけは4だったのですけど使ってみると5のイフリート以上といってもいい効果なので5にしました
その理由はイフリートは一回銀行城に撃ってから買うのでお店の値段が最初に戻ってしまうからです
でも体力の泉では戻らないままそのままの値段で帰るので5倍買いなどされにくくなるんですよ。
イフリートも一回リセットされるので株など下がったりするし悪くないのですけど同じ5に設定してみました

次からは新しく考えてみたスフィアです
かなり無理のあるスフィアが多いですけどこれからすこしずつ変えたりして設定してみようと思っています
LV4  メラガイアー  止まったお店の値段を50%ダウンさせる
LV5  ギラグレイド  すきなおエリア全体のお店値段を30%ダウンさせる
LV1  ドルマ    自分以外の誰か一人のお店を一つランダムに10%ダウンさせる
LV2  ドルクマ   自分以外の誰か一人のお店を一つランダムに20%ダウンさせる
LV3  ドルモーア  自分以外の誰か一人のお店を一つランダムに30%ダウンさせる
LV4  ドルマドン  自分以外の誰か一人のお店を一つランダムに50%ダウンさせる
LV5  ビックバン  好きなプレイヤーのお店を全て10%ダウンさせる
LV5  ジゴスパーク 誰かのお店を全て20%ダウンさせる
LV2  ファイア   止まったお店のエリアの値段を全て10%ダウンさせる
LV3  ファイガ   止まったお店のエリアの値段を全て20%ダウンさせる 


とりあえずお店値段を下げるスフィアはこのくらいですけどちょっとバランスが悪いのがかなりあります
たとえばファイアやファイガなど止まったエリアですのである意味メラ系より使いにくそうなんですよね
ドルマ系もほとんど運ですし、でもうまく使えれば強いんですけど
それに正直ビックバンやジゴスパークも使うとお店の値段がいろいろ下がりますので長くなりそうなんですよね
メラガイアーやギラグレイドはメラゾーマ、ベギラゴンのアップしたものです。
LVMAX  ザラキーマ   止まったお店のエリアの中から好きなお店を購入することができる
LVMAX  ギガブレイク  好きなプレイヤーのお店を全て20%ダウンさせる
 


LVMAXとはLV5より上のスフィアです。かなりのレアスフィアですけど強力なスフィアって設定に使用かなって思ったのですけど正直あまりLV5とかわらないのが多いです。
あんまり強すぎると勝負にならなくなってしまいますから
ギガブレイクは自分以外のお店全てにしようと思ったのですけど、それだとちょっとって思ったので

批判ばかり言っていますけど実際やってみなければわからないんですよね。こういうのって
とりあえずお店値段を下げるだけのスフィアはこのくらいで次は商人系などが取れるホイミ系をアップします。

かなり設定が変だと自分でも思っていますので考えたりしてくれたらうれしいです

初プログのテスト

こうやってするのは初めてでして至らないところがあると思いますし間違えもきっといっぱいあると思いますけど
少し少し地道に書いたりしようと思います
いただきストリートにあったスフィアバトルが楽しくて、新しいスフィアや設定を書いていこうと思っています。
正直それって何?っておもう人がほとんどでしょうけど
2004年12月22日にPS2で出ました

ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート

というゲームの中にあるスフィアバトルという設定のことです

これが面白くてはまってしまったんですよ。
でもちょっとこのゲームで取れるスフィアのことについて設定を変えたり新しいのを考えてみて
それを書いてみようって思ったのがこのサイトです

