ゲームや漫画などの感想部屋



空き地について

いたストシリーズに空き地ですけどこれがすごく強力なんですよね。(一部を除いて)

関所(200G)

人が通るたびに10Gずつ増えて他プレイヤーは通るたびに増えた分だけ払う


サーカス小屋(200G)
最初はいただき料が100Gで自分が止まれたら500G→1000G→2000Gまで増資できる


飛空挺(200G)

自分が止まれば好きな場所に移動でき他人が止まった時は持ち主のLVアップボーナスの10%分支払う


神殿200G)

自分が止まれば資産の5%貰えて他人が止まった時は自分の資産の10%支払う
 

酒場(200G)

自分が止まればみんなを呼び寄せて相手が止まった時は持ち主のLV×30G支払う


土地屋(200G)

自分が止まれば空いているお店を選び買うことができ相手が止まれば休みにできる


木の店(1000G)

1000Gのお店に変わる


これだけありますけどはっきり言うと神殿と木の店が強すぎます。

なぜなら神殿は相手が止まると10%増えますし木の店は1000のお店という最強の店になりますから
この二つに変えるのがほとんどでしょう。

後は飛空挺と酒場という選択肢が場所によってそうするのがほとんどでしょう。

そして遊び心があれば関所とサーカス小屋に変え土地屋は変える人がいるのかって思うくらいいらないです。
それくらい弱いです。

このくらいに変えて欲しいです

関所(200G)
これは特に変えるところはほとんどないですけど少しでも5倍買いされにくいように10G増えるたびにその額だけ5倍買いも上げて欲しかったです・・10G増えれば50G増えるという
後は自分が通るたびに増えるだけでなくその額だけもらえるとか。


サーカス小屋
これは100Gから500G、1000G2000Gまで上がり5倍買いも最終的には2500Gまであがりやりにくくなるのはいいですけど自分が止まるのはちょっと厳しかったです。
最初に止まれないとすぐに変えるのが無難ですのでこれを自分が通るたびに100G増やせる方が良かったです。
関所に似ていますけどこちらは相手が止まらないともらえない代わりに自分が通れば100Gずつ増えるように。


飛空挺
これはそのままでもいいと思っています。簡単に5倍買いされてしまいますけど自分が止まれば好きな場所に移動ですからそのくらいのリスクは普通かと思っています


神殿
これも変えるところは特に必要ないです・・もう十分すぎるくらいに強力ですから
ただコンピューターが止まっても5倍買いしないときがほとんどなのでこれは変えて欲しいです
ちょっとはりあいがなくなってしまいますから


酒場
これも特にないです・・なぜならこれに変えるときは離れた孤島を占領して呼び寄せるのがほとんどですから
その時はほんとに使えます。(それしか使えないんですけど)


土地屋
これが弱すぎますのでかなり変えて欲しいです・・止まったとき限定なのでこれを通るたびにとかに変えて欲しいです。これだとちょっと強いかもしれませんけど・・自分が止まったときには好きな場所を5倍買いできるようにいてくれれば後半でも使えるようになりますのでそうして欲しかったです
ただこれだと神殿などを取る人がほとんどでしょうけど


木の店(1000G)
これが正直人が持つとチートみたいに強くバランスブレイカー並になります。
なぜならインサイダーが簡単に出来てしまうからです・・そして商人系などのホイミとのコンボはまさに無敵です株を買い木の店にして上がったら全て売り木の店をやめれば自分だけ上がることが簡単に出来てしまうからです


木の店は変えようがないのでそのままでしたけどこのままだとやっぱり強すぎるので空き地は一度変えたらもう一度止まるまで変えられないようにするくらいにして欲しいです。
後は5倍買いしたときに選べるようにするとかそのくらいにしてくれればちょうどいいと思っています。



最初のスフィアについて

いたストのスフィアバトルの最初に持てるスフィアについて

一番最初にそれぞれみんなバラバラなパターンのスフィアを渡されますけど天使のゆびわだけは
一部を除いて有利すぎると思いました

それぞれのパターンは
 天使のゆびわ×3 ふしぎなきのみ ヘイスト

いのりのゆびわ×3 天使のうたごえ ヘイスト

ヘイスト×3 ふしぎなきのみ 天使のゆびわ

ふしぎなきのみ×3 ヘイスト 天使のゆびわ



こうなっていますけどほとんどの面で天使のゆびわが圧倒的に有利です
なぜならこのゲームはいかにお店を買ってゴールできるかですから
簡単にどこでもカードを取れる天使のゆびわを3つは圧倒的なアドバンテージです

ほかにいうならいのりのゆびわはかなり難しいです
なぜなら面によってはまったく使えない場合が高いですから
あまりにも差がありすぎてしまいますので天使のゆびわ3つだけは廃止して欲しかったです

変わりに
天使のゆびわ ヘイスト ふしぎなきのみ 天使のうたごえ いのりのゆびわ

後は天使のゆびわ以外のを加えてそれをそれぞれに振り分けるくらいにして欲しかったです
それでもふしぎなきのみに天使のゆびわ、そして天使のうたごえは有利になるかもしれないですけど

みんな同じでもいいですけどそれだとまたつまらないと思いますのででもバランスも大事ですので


パルプンテの効果

今回はスフィアにあるパルプンテの効果を書いてみます。


いい効果

自分のLVが30になった
どこでもカード9枚ゲット
全ての紙のお店が木の店になった
自分のお店が30%アップ
LV×500Gゲット
全ての株を30もらえる


これだけでしたけど全ての紙の店が木の店だけは見たことなくて本当なのかわからないですけど
悪い効果

LVが1になった
自分の全てのマークが没収
お金が0になった


意味がない効果

何も起こらなかった

これだけみたいですけど正直LV30はかなり強力すぎてつまらなくなってしまうのが多く廃止にして欲しいです。

新しく設定してみます


いい効果
LVが10上がった
どこでもカード9枚ゲット
自分のお店が30%アップ
LV×500Gゲット
全ての株が30もらえる
全員の場所を指定できる
自分の持っているスフィアが全て倍になる
好きなお店を買い取ることが出来る


悪い効果
LVが10さがった
自分の全てのマークとどこでもカード没収
自分のお金が0になった


それ以外の効果
何も起こらなかった
全員のスフィアがシャッフルされる
自分のスフィアがLVに合わせて変化する



これぐらいの効果でちょうどいいかとLVが10さがるは正直1になるとほとんど変わんないけど
パルプンテは1位の時はあまりお勧めしないスフィアだけど逆転するときには結構使えるスフィアです

スフィア設定8

スフィアについてはこれで最後になりますけどまた思いついたりしたら書いてみます


LV1 ニフラム  好きな人のセットしてあるスフィアを1つ消すことが出来る
LV2 ぶんどる  好きな人のセットしてあるスフィアを1つ奪う
LV4 いてつくはどう 誰かのセットしてあるスフィアを全て消し去る
LV2 幸せの種  LVが1~3上がる
LV3 商人の心  好きな人にスフィアを300Gで売る
LV3 信じる心  スフィアを500Gで売る
LV? パルプンテ なにがおこるかわからない
LV1 ものまね  1つ前のスフィアを発動させる
LV3 メダル王  メダル王の城登場!貰える賞金が3ターンの間3倍
LV1 ふしぎな木の実 LV×100G貰える
LV3 ジョブチェンジ 好きな職業に転職できる
LV4 アルテマ  全員のお金を平均にする


今回の変更はいてつくはどうだけでしてそれ以外はそのままです。
いてつくはどうは止まったお店ではあまりにも難しいので誰かにランダムにしました。
好きな人だとちょっと強いスフィアなので。

 
LV1  わすれる   誰かのスフィアをランダムで1つ消す
LV2  リフレク   次の自分のターンまでスフィア効果を跳ね返す
LV3  メタパニ   誰かの次のターンの移動をランダムにしてしまう!方向転換する場合も
LV3  マホトーン  好きな人を次のターンスフィアを使えなくする
LV3  グラビデ   自分以外のセットしてあるうふぃあをランダムで1つずつ消す
LV4  グラビガ   自分以外のセットしてあるスフィアと持っているのを1つずつ消す
LV4  みだれうち  次のターンスフィアの効果を2倍にする
LV4  くろいきり  次の自分のターンまで誰もスフィアを変更できない
LV4  デス     好きな人のLVを1下げる
LV5  グラビジャ  自分以外のセットしてあるスフィアを全て消す
LV5  狙い打つ   次のターンセットできるスフィアは1つだけになり100%当たるようになる
LV?  思い出す   今までに発動したスフィアをランダムで発動させる
LV?  アストロン  セットしているスフィアを変更できない




特殊系でしたからいっぱい新しいのを設定できましたけど正直あまり必要のないスフィアばかりです。
ちょっと面倒なスフィアばかりだし説明するとすごく長くなりそうなのでまたの機会にします。

LVMAX ジ・エンド  全員のお金を半分にする
LVMAX マダンテ   自分のスフィア全てと引き換えにお金2倍




LVMAXも書いてみましたけどこれもお金を半分にするのと2倍にするスフィアです。
後パルプンテの効果も記入してみたいですけどそれはまた違う機会で。

スフィア設定7

移動系のスフィアを書きます。

LV1 ヘイスト  ダイスをもう一回ふれる
LV1 レミラーマ 次のダイスの目がわかる
LV2 キメラの翼 どこかにワープ
LV3 ルーラ   銀行城にワープ
LV4 風の帽子  好きな場所にワープできる
LV5 ギルがメッシュ 好きな場所に全員集合させる
LV2 もろばぎり 好きな相手と場所を交換する
LV2 テレポ   自分以外の相手を銀行城にワープさせる
LV4 デジョン  自分以外の相手を好きな場所にワープさせる
LV1 バシルーラ 誰かをランダムにワープさせる
LV1 くちぶえ  誰かを自分の場所に呼び寄せる
LV3 すいめんげり 好きな人の次のダイスの目を4,5,6のどれかに選べる
LV4 あしばらい 好きな人の次のダイスの目を1,2,3のどれかに選べる
LV3 スロウ   好きな人を2ターンの間ダイスの目が1,2,3にする
LV5 スロウガ  自分以外のダイスの目を3ターン1,2,3になる
LV? サボテンダー サボテンダー召喚!すれちがうたびに残りの進める目×100Gもらえる




基本的に変更はあまりなかったですけど、スロウのターンを増やしたりあしばらいなどを1だけにせず複数の目から選べるスフィアにしてみました。
後はバシルーラなどを誰か一人にして選べないようにしたのはLV1のわりにいやがらせがすごいので選べなくしたりしてみました。
風の帽子をLV4にしたりなどそんなに変更はなかったです。

LV2  さけぶ   好きな人を自分の場所に呼び寄せる
LV5  ストップ  好きな人の次のダイスの目を0にする
LVMAX ヘイスガ  このターンと次のターンのダイスの数を1個、2個3個のどれかに選べる




移動系のはあまり増やすのはなかったですけどさけぶは口笛を好きな人に選べるだけのスフィアで、
ストップはダイスを0にするだけのスフィアで、

そしてヘイスガはヘイストと同じでもう一回振れて、さらにダイスの数を1個か2個か3個のどれかに選べて、
次のターンもまた選べるので一気に進めるスフィアです。

次でスフィアは最後でして後は特殊系を書いて職業などで取れるスフィアを書いたりしてみます。

